ちょっと眠い。昨日の格闘記

昨日は編集がうまくいかなく、区切りが悪かったので夜二時くらいまでやっていました。
「中村の足」は四話構成で作る予定でしたが、そうすると最終話があまりにも長くなってしまうので、分割して六話構成にすることにしました。昨日の時点で第五話まで終わりました。
まだパソコンでの編集に慣れていないせいか昨日は同じ場所でずっとつまづいていました。いつも同じ場所でコマ飛びをしたり、場面そのものが飛んでしまうのです。これは出力するときにマシンパワーが足りないから起きるのかなと思いましたが、出力設定でビットレート(映像に使う情報量)を固定にすればいいのかもしれないと思ってやったらうまく行きました。
ビットレートを可変にした場合、場面が変わる所でうまくつなげないという現象が起こるそうです。(経験的にはそうでした)
またヘルプを参照して見るとマシンパワーが低い場合もコマ飛びしてしまうとのことです。
まだ使えるよな、兄ちゃんバイオ。まだ耐えてくれよ。頼むから。あと一年は使いたいっす。