2004-08-18から1日間の記事一覧

全人類的な問題として、不思議な現象がある。それは「魂」の存在だ。様々な国で様々な文化があり、考え方があり、肌の色も文化も違う国々。なぜ人類は「魂」の存在を認めたのか。そのルーツは四大文明*1までさかのぼる。魂の存在だけは宗教を超えて共通点を…

自然と仏教と未来

仏教の最終目標が「この世に生きるもの全てを幸せにする(人間だけではなく、動植物含む)」事ですから、明らかにアニミズムの影響を受けているわけです。未来的にこの仏教のテイストが拡大解釈されていき、海、山、星、宇宙の全てを幸せにすると言う考え方を…

自然

自然を辞書で引くと(1)おのずから存在してこの世界を秩序立てているもの。山・川・海やそこに生きる万物。天地間の森羅万象。人間をはぐくみ恵みを与える一方、災害をもたらし、人間の介入に対して常に立ちはだかるもの。人為によってその秩序が乱されれば人…

こんな話がある

『善人は自分が「正しい」と思っているので、人の話を聞かない。 悪人は自分が「悪い」と思っているので、反省し、人の話に耳を傾ける。 善人が集まるとみんな自分が正しいと思っているので喧嘩が絶えない。 悪人が集まるとみんな自分が悪いと思っているので…

色々考え事をしてしまいました。

日本には宗教(分派した宗派含む)が一体いくつあるんでしょうね。 仏教系だけでも最低100は越えると思います。それに加えて新興宗教やキリスト系、ユダヤ系、イスラム系、儒教や神道、アニミズムも混じって300以上はあるのでしょうか。それぞれにそれぞれの主…

あの夏は本当だったのか?